2018年5月7日月曜日

土地の当選



土地当選の報せ

いろいろと迷った挙句、H社営業マンに勧められた建築条件付きの小規模分譲に申し込んだ我が家。100万円ほどコストダウンが可能な北向きの土地も検討しましたが、ケチって間取りに制限が出るのが嫌だと思い、南向き45坪750万円の土地に決めました。

あまり期待しすぎるとがっかりすると思い、これもご縁だと思いあまり期待はしていませんでした。そんなある日、H社の営業マンから電話がありました。

「〇〇さん!あたりましたよ^^希望通りの土地です!」

ええ!ななんと当選。ついに土地が決まってしまいました。H社営業マン曰く、嘘かほんとかはわかりませんが結構な激戦だったと。

ついに土地が決定(ついでにハウスメーカーも)

そんなわけで、土地が決定し、建築条件付きだったのでハウスメーカーまで決まってしまいまいました。とんとん拍子で決まったので、「本当にH社でよいのだろうか?」と思ったのも事実です。

でも、ハウスメーカーや土地をとことん調べるといっても限界があるし、これもご縁だよなあと思って進めることに決めていました。

で、H社の営業マンに聞きました。

「ありがとうございます。で、この後何をすればいいんでしょう?」

「とりあえず、土地の”手付金”を入金してください。そして、まずはプランを立てましょう。そして、銀行のローンの事前審査をします。それですべて問題なければ本契約に移りましょう」

まだキャンセルできるんだ

全く何のことかよくわからないのですが、そのような流れで話が進むことになりました。手付金っていうのを初めて知りました。抽選に応募して当選した時点で、土地を購入するかを決めなければいけないと思っていたら、そうではなかったようです。

まず、手付金という数十万円を預けたうえで、プランを立てるのと同時に、どのくらいの金額をローンで借りられるかを調べるそうです。そうでないと、契約した後に建てられないということになってしまいますよね。なるほどな流れです。

そんなわけで、現時点ではキャンセルも可能ということ。「いざ契約!」と肩に力が入っていましたが、そうではないとわかり、一安心です。

同時に不安も

それと同時に、「プランを立てなければいけないけど、何も考えていないな~」ということと、「ローンってだれでも借りられるものじゃないんだ!大丈夫かな?」という不安がわいてきました。

プランを立てて、「いやいやあんたなんか低所得者にローンは組めませんよ」って銀行に言われたら、結構ショック!

そんなわけで、不安を抱えつつも、我が家のマイホーム計画は次のステップに移ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿