2017年6月26日月曜日

大手ハウスメーカーをやめてローコスト住宅を検討する


活動は続けています


超久しぶりの更新となりましたが、新築一軒家を建てるための活動は続けています。というか、すでにハウスメーカーも建てる日程も決まっています。なので、回顧録が追いつくように更新したいと思います。

さて、前回は大手S社の工場見学に行った話を書きました。大手なので安心していたのですが、工場見学の際に子ども抽選券で何も当たらずすっかり冷めてしまった我が家。工場見学後も営業マンから連絡があったのですが、お断りする運びとなりました。やっぱり、印象ってすごく大事。

また、我が家は全く当たらなかったものの、大人向けの抽選会では「〇万円旅行券!」とか「ビール券!」とかが飛び交う大判振る舞いで、「このお金って、誰かが新築一軒家を買ったお金からねん出されているんだよなあ…」とか思うと、すっかりあほらしくなってしまったのでした。だって、自分が買う家にそんな費用が含まれていると思うとなんだかなあって感じですよね。

ローコストはどうだろう


というわけで、大手の住宅メーカーにすっかり不信感を抱いてしまったのでした。全国区の大手メーカーはやめて、地方のローコストメーカーや工務店を中心に再検討することにしました。

家自体をケチってローコストだと安物買いの銭失いとなりそうですが、販促費(工場見学みたいな)を最小限に抑えてのローコストであればそちらのほうがいいと思ったのです。

札幌のローコストハウスメーカー(&工務店)といえば、自分は以下が思い出されました。




このあたりで、再検討してみることにしたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿