2018年1月22日月曜日

家を購入した友人にヒアリング(1)匠建コーポレーション



ハウスメーカー選びでドツボにはまる


最初は大手ハウスメーカーSに始まり、ジョンソンホームズとジョイフルホーム、さらに豊栄建設のオープンハウスを見た我が家。家を見れば見るほどわからなくなってきました。「一体ハウスメーカーってなんなのさ!」と何を基準にどこを選べばいいのかわからなくなってきましたよ。

というわけでドツボにはまってきましたので、先人の知恵を借りるべく友人ですでに新築一戸建てを建てた人にヒアリングすることにしました。


匠建コーポレーションについて聞いてみる


最初は「匠建コーポレーション」という友人。匠建コーポレーションって聞いたとき、「宅建コーポレーション」だと思ったのですが、匠が建てるなんですね。

匠建コーポレーション
http://takkencp.co.jp/












友人は家を建てて3年目。ヒアリングするにはちょうどいいですね。

「匠建コーポレーションで建ててどう?」

と聞いてみました。


「とてもいいし、後悔はないよ。」

という回答。


「いいところと悪いところは?」

と聞いてみたところ、


「いいところは床が温かいところ。全室オリジナル床暖房を標準装備だから、マジであったかい。」

とのこと。


「わるいところはあまりないけど、冬の初めとか春先に、床暖房がききすぎて暑い。調整が難しい。」

とのことでした。


確かに、無駄に床暖がききすぎると、光熱費に無駄が出ますよね。

とはいえ、友人の話を聞いてみても概ね好印象でした。

大手のハウスメーカーとは規模が違うけど、完全直営で施工しているようで技術力には安心ができるとのことでした。

冬の寒さが厳しい北海道では、足元ぽかぽかの床暖いいね!


ウェブサイトを見てみると、「自由設計・オール床暖、28坪で1,150万円から」ということで、予算的にもクリアしそう。


…というわけで


候補に匠建コーポレーションが加わり、我が家のハウスメーカー選びはますます混沌としてきました。むがあ!




0 件のコメント:

コメントを投稿