2019年1月21日月曜日

札幌で家を建てるなら、地下鉄徒歩圏が最強!?


すでに新築に住んでおります


投稿はまだ「間取り」について書いており、現状には追い付いていないのですが、すでに建てた新築に住んでおります。


やはり新築はいいなーって実感することも多いです。
特に今時期は、家の中が暖かくていいなーと思っています。

我が家は断熱構造とかそれほど気にせず建てましたし、ローコスト住宅なのでそれほど期待していなかったのですが、家はとても暖かいです。

家の暖房や断熱構造については、今度書こうと思っています。


土地選びで重要な交通の便


今回書こうと思っているのは、札幌で家を建てる際に気を付けたい「交通の便」についてです。

今まで札幌に住んでいて、数回引っ越しを経験しています。

そのため、通勤の手段が、「JR」だったり「バス」だったりしました。

現在は30分弱とかなり歩きますが、地下鉄で通勤しています。


札幌での通勤で、JR、バス、地下鉄のすべてを経験しており、それも踏まえて新築を立てる際の立地について書こうと思います。

地下鉄が最強

札幌に住んでいれば誰しもがわかっていると思いますが、やはり最強なのは地下鉄です。どんなに吹雪こうが、踏切が故障しようが、地下鉄が遅れることはほとんどありません。

これは札幌に住んでいる人すべてが実感していることでしょう。

意外にJRよりバスが便利!?

次はバスよりJRが止まらないかなと思っていたのですが、実際に使ってみるとバスよりJRのほうが止まる印象があります。

バスの路線にもよると思うのですが、自分が利用していたバス路線は、年に5回くらいしか止まったり遅延したりすることがなかったです。

一方、JRはかなりの頻度でダイヤが乱れ、電車に乗れないということも結構ありました。電車が運休しないまでも、ダイヤが遅れてしまうと利用者が多いので、混雑して乗れないということが多々ありました。

その点、バスはあまり利用者がいないので乗れないということは少なかったかも。

あくまで路線によると思います。バスでも幹線道路を走るバスと、住宅街を走るバスでは運休の割合が大きく異なるはずです。

便利な地下鉄徒歩圏内…でも土地が高い!

以上のように、札幌での通勤は地下鉄が最強ですが、そのせいもあって地下鉄徒歩圏は人気があり、土地も高いです。

そういう理由から、地下鉄徒歩圏内はあきらめるということにしている人も多いのではないでしょうか。

我が家も地下鉄徒歩圏内はあきらめていました。

今回私たちが購入した土地は、地下鉄徒歩30分弱の土地です。これは“地下鉄徒歩圏”とは言えない距離ですが、実際に歩くと十分に歩ける距離です。

地下鉄徒歩圏とは言えない距離のため、土地代はそれほど高くありません。このくらいの距離が意外にねらい目じゃないでしょうか。

30分なら十分歩ける

実際に歩いてみると、冬ですが十分に歩ける距離でした。確かに吹雪いていたりするとつらい時もありますが、地下鉄は間違いなく動いていますから、電車やバスが止まって困るというストレスに比べると、全然楽勝です

どうしてもつらいというときは、家族に迎えに来てもらったり、送ってもらうほか、タクシーという選択肢もあります。

実際に住んでみると、歩く距離は長くても地下鉄で通えるのは便利だと実感しています。


少しの苦労を享受する

確かに、地下鉄徒歩10分であればもっと便利でしょう。お金のある方はぜひそういう土地を買ってください。

でも、自分の収入は人並みですので、そういった土地は手が出せませんでした。

ただ、少しの苦労をすることで地下鉄通勤ができている状態なので、満足しています。

冬道を歩くのは大変ですが、健康のためにもなるしいいのかな~と思っております。



0 件のコメント:

コメントを投稿