2018年5月14日月曜日

リビング横の一部屋は必要か?



間取り検討中

間取りを検討中の我が家。建築士さんに間取りプランをお願いしているところですが、希望した内容だとすべて厳しいかもと言われています。それを程大きくない土地ですので、間取りに制限が出ている状況です。

リビング横の一部屋

そんな中、夫婦で議論が続いているのが「リビング横の一部屋」。和室か洋室かは未定ですが、この部屋が必要か不要かでやり取りしています。

私の意見

自分はLDK横の一部屋を「必要」だと思っています。以下のような使用方法を考えています。

1.子どものおもちゃ収納&遊び場

現在住んでいる家には、LDK横の部屋がありません。で、子どもが三人いる我が家の状況はどんなものかというと、リビングが汚いです。

長女なんかはちゃんと子供部屋で遊んだりするのですが、長男はまず自分の部屋では遊びません。おもちゃを自室から持ち出しては、リビングで遊びます。で、リビングは汚れていきます。

LDK横に部屋があれば子どもの遊び場となるし、収納をつけることでおもちゃの片づけができます。リビング横なので子どもは安心して遊べます。母親も家事しながら見れます。

2.客間としての使用

妻としては、子どもが大きくなったら子供部屋で遊ぶでしょ?という話なのですが、子どもが使わなくなっても客間として使用できます。来客時には重宝するでしょう。

3.ゴロゴロスペース

LDKは通常フローリングです。それだとどうしてもゴロゴロしにくい。和室か和洋室にすることでゴロゴロしながらテレビとか見れる。これ重要でしょ?

妻の意見

対して、妻の意見は「不要」。理由は以下の通り。

1.開放感のあるリビングにしたい

1階に一部屋追加するよりも、リビングを広くしたい。開放感のあるリビングのほうが良い。子どもも楽しいはず。

2.子どもが必要となるのは数年

子どもの遊び場っていうけど、小さいうちでしょ。小学生も高学年になれば自分の部屋で子ども同士で遊ぶのでは?

3.来客なんてほとんどないじゃない

自分たちの親も含めて、年間来客なんてほとんどない。泊まれなくて困ったこともほとんどない。

4.それよりも必要なものがある

シューズクロークなどの収納や、リビング勉強スペースなど、ほかに作りたいものがある。

5.みっともないからゴロゴロすんなや

…まあそうなんだけど。

一理あり

自分はリビング横の一部屋が必要だと思っていたのですが、妻の意見を聞いていると必要ないかなと思うようになりました。

両親が遠方で泊まることがあるというのであれば、客間は必要かもしれませんが、二人とも地元民なんでそんなことはほとんどありません。来客なんてほとんどないし。

子どもも大きくなれば勝手に遊ぶだろうし、子どもスペースとしても長期的にみると不要かと。

ほかにも作りたいスペースがあるし、リビング横の一部屋は作らないことに決めました。

…ゴロゴロスペースの確保が課題だ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿