2018年5月21日月曜日

suumo 2018/5/9号




家を検討するようになってから


駅に置いてある「suumoスーモマガジン」を見るのが楽しみになりました。土地や物件ももちろんですが、毎回掲載される特集がとても面白い。

今回の特集は「極上のリビング」。間取りを研究する上でとても役に立ちそうです。

リビングって、今はフローリングがほとんどですよね。でも、フローリングってゴロゴロできないじゃないですか。

フローリングのほうがおしゃれに見えるというデザイン的なことはありますが、普段生活する中でリラックスできるというのはリビングの重要な要件ではないでしょうか。

そういった意味でも、リビングを検討する上でリラックススペースをどう作るかが重要だと思いました。

縁側や畳、ソファなどでリラックススペースを作るヒントが書かれてあり、興味深かったです。

自分の家に導入できれば良いのですが。

気になる完成済み物件特集


あとは、完成済み物件特集が気になりました。

どれも魅力的な物件だったのですが、一番気になったのはこの物件です。



P30に掲載されているロゴスホームの「前田1条3 2730万円」。

ロゴスホームさんはローコスト住宅メーカーだと思うのですが、この完成済み物件はそれでもお得だなーと感じました。

完成済み物件ということで、家具とカーテンが付いているというのはよくありますが、アスファルト舗装済みっていうのがうれしいところです。

実際のものを見ていないので適当ですが、少なく見積もっても家具で10万円、カーテンで10万円、アスファルト舗装30万円くらいのおまけ価格にはなるのではないでしょうか?


ロゴスホームは太陽光パネルが付いたエコ住宅がウリです。

もともと帯広の会社で十勝で強かった印象ですが、最近札幌や旭川でも頑張っていますよね。

太陽光パネルが必要か?オール電化でいいのか?という議論はありますが、そこに問題がないのであれば選択肢としてはありですよね。

間取りを見ても、長方形でシンプルな建物で、リビングが大きくとられていて開放的です。


立地ですが、JR函館本線稲住公園駅徒歩7分と、JR徒歩圏。これは大きなメリットです。


そんなわけで、なかなかよさそうな物件だと思いました。

我が家は無理だけど


完成済み物件になると、子ども部屋2つがほとんどです。我が家は男二人・女一人の3人兄弟なので、完成済み物件は無理だなーっておもってみています。

0 件のコメント:

コメントを投稿