2017年9月26日火曜日

土地選びにおける風水の話


信じますか?


皆さんは風水って信じますか?自分は全く信じてなくて、古臭い迷信かと思っていました。

今回、土地選びをしていく中でも、まったく気にしませんでした。しかし、土地や家って「一生に一度の買い物」ですよね。そんな買い物で失敗したときに、もしもそこが「風水的にはNGな土地」であったら、後悔しそうだなあと思いました。

もし、何か悪いことがあったときに、「これは風水のせいでは?」と思うことがあっては嫌だなあと思ったのです。

良い土地


風水的には、「北に山・西や東に丘、南に川がある土地」が良い土地とされています。


…そんな土地あるかい!


って言いたくなりますよね。実際に土地探しをしてみてもすべての条件に当てはまるような土地はほとんどありませんでした。


さけるべき土地


逆に、風水的に良くないという土地もあります。

突き当たり、三角地や旗竿地、病院や墓地の近く、神社仏閣が正面にある、事故物件・競売物件など。こういった土地は避けるべきとされています。


…そんな土地…は意外とあります。


多くの人は、「お買い得な物件=相場より安い物件」を探しますよね。そういった物件を探していると、よく上記の条件に当てはまることが多いです。


自分は風水をあまり信じていなかったのですが、「風水的に良い土地」である必要はないけれども、「悪い土地」だけは避けようと思いました。何かあったときに、後悔はしたくなかったので。

相場より安い土地の話


実は最初に、ネットで見て「いい!」と思った土地がありました。周りの相場よりもずいぶん安かったので、「これはお買い得だ!」と思って、仲介会社に連絡してすぐさま見に行ったことがありました。


しかし、実際に行ってみるとひとつ気になることがありました。そこはT字路の突き当りで、風水的には「槍殺」や「路殺」と呼ばれる避けるべき土地だったのです。


自分は「風水何それ美味しいの?」というくらい霊感ゼロだったので、その土地を契約しようかと思いましたが、妻に止められて、契約は取りやめました。その土地はお買い得にもかかわらず、しばらくの間、買われてはいませんでした。

見てもらった


しばらくして、知人の知人に「風水に詳しい人がいる」というので、その土地を見てもらうことにしました。

見てもらった結果は、「やめたほうがいい」というものでした。その人曰く、「T字路の突き当りというのはもちろんよくないが、それだけならば対応すれば大丈夫な場合もある。でもこの土地はそれ以外の理由がありやめたほうがいい」ということでした。

それ以外って何だろうと思いましたが、詳しくは教えてくれませんでした。

気にしたほうがいい


自分のように霊感ゼロ人間にとっては、風水なんてどうでもいい話だったのですが、“一生に一度のお買い物”である一戸建ての購入においては、少しだけ気にする必要があると思っています。

もし何か悪いことが起きて、それが風水のせいだと思うようなことがあっては、いい気分はしませんよね。失敗したと後悔しても、一度購入した自宅は簡単に取り替えることができないのです。

実際にネットを見ると、悪いことが起きて風水のせいかもと悩んでいる人がたくさん見つかります。


そういった点からも、過度に風水にこだわる必要はありませんが、風水的に「やめておいたほうがいい」という土地や家は、やめておいたほうが無難かなと思います。

土地や家を購入する方は、図書館か書店で「風水」関係の本を一冊読むことをお勧めします。







0 件のコメント:

コメントを投稿