2018年4月16日月曜日

分譲地の区画選びで注意した点



さて、前回は土地選びで南向き・北向きの区画で悩んだ件について書きました。
今回は、そのほか分譲地の区画選びで注意した点を書いていこうと思います。

1.風水的に問題がないか


以前にも風水のことを書きましたが、やはり気になるので、風水的に問題ないか自分で調べたほか、詳しい人にも聞いてみました。

自分たちで気をつけたのは、


  • 路沖殺や路弓殺、鬼角などに該当しないか。
  • 周囲や区画の場所が、病院・墓地・などに隣接していないか。
  • 神社仏閣の目の前ではないかという点です。


2.ゴミステーションの場所


ゴミステーションの場所は、区画の価格には関係がないということで、ゴミステーションから遠い区画を選びました。

離れた場所だからと言っても、ゴミステーションにゴミを出すわけですから、トラブルが絶対ないわけではありませんが、自分の家のちかくにあるよりは、トラブルのリスクは格段に減ります。

3.電柱の場所


これも、立てたあとでは変えられないものの一つ。電柱が家の前にあると、景観を損ねるだけではなく、駐車時に車をこすってしまうリスクも高まります。これも区画の価格には反映されていないようなので、外しました。


以上、3点に気をつけて区画を選びました。そのような土地はもちろん人気になるわけで、抽選ではより激戦が予想されました。でも、これらの条件は譲れないということで、区画を選んだのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿