2016年11月10日木曜日

キャンペーンに応募しに行ったのに、“営業戦略通り”新築を検討することになった




キャンペーンに応募しに行ったのに…


前回、大手ハウスメーカーS社のキャンペーンに応募しに行ったことを書きました。こちらとしてはただ宝くじ気分でいったのに、なぜかS社での新築を検討するという流れになっていました。

さすが大手ハウスメーカーとそのベテラン営業です。営業戦略通り見込み客となったわけですね。

この家は買えない…


このS社のモデルハウスが人生初のモデルハウスだったのですが、家に入ったと同時に自分は感じました。

「この家は自分の経済力では買えない…」

とってもきれいで素晴らしかったのですが、なんとなく高そうだなと思ったのです。

なので、営業マンからキャンペーンとは別に検討してみませんか?と言われたときにまず言いました。

「いえいえ、私はこんな高そうな新築は建てられません。」

しかし、「それでもいいので検討してみましょう。」ということになりました。恐るべし大手ハウスメーカー営業マン。なんだか断りにくい空気が満ちておりました(笑)

「まあ、家づくりの勉強にもなるし、やってみるか」

ということになったのです。

土地の紹介をしてもらった


まずは土地について話を聞きました。札幌市内の土地についていろいろと聞きます。大手ハウスメーカーS社の場合、建物の価格が高めなので土地は安いところにしないといけません。

札幌市内で安めの土地は…


  • 手稲区「明日風のまち」
  • 手稲区「クールタウンほしが丘」
  • 東区「ウエルピアひかりの」
  • 北区「あいの里」「南あいの里」


この辺の分譲地は、坪単価10万円程度、50坪で500万円前後で購入が可能とのこと。

しかし、この土地では自分たちの条件を満たせませんでした。やはりもう少し中心部に近いほうがいいなと思いました。しかし、これ以外になると分譲地だと50坪で800万円以上はします。そうなると、坪単価70万円くらいする大手ハウスメーカーS社の場合、総額3,500万円以上にはなりそうです。

…やっぱり、無理ですわい。

しかし、話を聞いてみると小規模分譲であればいけるかもという話でした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿