キャンペーンに応募しに行ったのに…
前回、大手ハウスメーカーS社のキャンペーンに応募しに行ったことを書きました。こちらとしてはただ宝くじ気分でいったのに、なぜかS社での新築を検討するという流れになっていました。
さすが大手ハウスメーカーとそのベテラン営業です。営業戦略通り見込み客となったわけですね。
この家は買えない…
このS社のモデルハウスが人生初のモデルハウスだったのですが、家に入ったと同時に自分は感じました。
「この家は自分の経済力では買えない…」
とってもきれいで素晴らしかったのですが、なんとなく高そうだなと思ったのです。
なので、営業マンからキャンペーンとは別に検討してみませんか?と言われたときにまず言いました。
「いえいえ、私はこんな高そうな新築は建てられません。」
しかし、「それでもいいので検討してみましょう。」ということになりました。恐るべし大手ハウスメーカー営業マン。なんだか断りにくい空気が満ちておりました(笑)
「まあ、家づくりの勉強にもなるし、やってみるか」
ということになったのです。
土地の紹介をしてもらった
まずは土地について話を聞きました。札幌市内の土地についていろいろと聞きます。大手ハウスメーカーS社の場合、建物の価格が高めなので土地は安いところにしないといけません。
札幌市内で安めの土地は…
- 手稲区「明日風のまち」
- 手稲区「クールタウンほしが丘」
- 東区「ウエルピアひかりの」
- 北区「あいの里」「南あいの里」
この辺の分譲地は、坪単価10万円程度、50坪で500万円前後で購入が可能とのこと。
しかし、この土地では自分たちの条件を満たせませんでした。やはりもう少し中心部に近いほうがいいなと思いました。しかし、これ以外になると分譲地だと50坪で800万円以上はします。そうなると、坪単価70万円くらいする大手ハウスメーカーS社の場合、総額3,500万円以上にはなりそうです。
…やっぱり、無理ですわい。
しかし、話を聞いてみると小規模分譲であればいけるかもという話でした。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿