2016年11月3日木曜日

金額の条件



重要な条件の一つ


これまで、マイホームに関する「場所」と「間取り」の条件をまとめてみました。
さらに、「金額」に関する条件をまとめてみます。


家探しの重要な条件の一つが「金額」です。
金額次第では、ほかの条件を満たせなかったり、そもそも検討する余地がなかったりしますから。


我が家では一体どのくらいのお金を用意できるのか。どのくらいを借りることができるのか。
いろいろと調べてみました。


シミュレーションしてみる


まず、不動産サイトの「suumo」で「住宅ローンシミュレーション」なるものがあったのでやってみました。条件は以下の通りです。


  1. 年齢:37歳
  2. 年収:500万円
  3. 頭金:700万円
  4. 返済期間:35年
  5. 希望エリア:北海道


この設定でいくらが限界なのかシミュレーションしてみます。


結果はこちら


結果はこちらです。



3,623万円で月々8.3万円…「無理なく買える金額」って書いてありますが、無理ですがな(笑)月々8.3万円払うの結構厳しいし、年齢37歳で35年ローンの支払いだと、余計に無理ですね。72歳まで月々8.3万円払うって無理!!


ところで、札幌で新築一戸建てを建てるのって、普通いくらくらいかかるんでしょうね?


札幌の新築一戸建て相場


インターネットを駆使していろいろと調べてみると、おおよその金額がわかってきました。


土地の広さは、平均40坪から50坪代。その広さで、安いところだと400万円台。そこそこ利便性のよいところだと600万円台。地下鉄・JR圏内だと800万円以上で、中心部に近ければ1,200万円くらいはします。


建物は、坪単価(坪単位にかかる価格)で、ローコスト住宅といわれる住宅メーカーで40万円から。大手のハウスメーカーだと60万円くらいします。


その他、くい打ち費用や諸費用で200~300万円程度かかるようです。


ざっと計算してみましょう


土地は40坪で800万円とします。建坪は35坪としましょう。坪単価は50万円とします。


  1. 土地代:800万円
  2. 建物代:1,750万円(35坪×50万円)
  3. 諸費用:300万円


ざっと、2,850万円程度になります。


逆算してみましょう


建売住宅をみても大体その程度です。そんなことからも、ざっとした目安としてはあっているのではないかと思います。この金額をローンで支払うとしたら、月額どのくらいになるのでしょうか?同じく「suumo」の「住宅ローンシミュレーション」で見積もってみます。



借り入れ2,800万円で頭金700万円だと、月々の支払いは6.0万円になります。これなら家賃とさほど変わらないし、何とかなるんじゃ…といった感じですが…


私の年齢は「30代後半」。35年もローンを支払えるはずがありません。なので、返済期間を「25年」に変更してみます。




そうなると、返済額は月々8万円。こうなると結構厳しいです。子どもがいないのであれば何とかなりそうですが、うちは子どもが3人いるんですよね…そうなると、かなり家計的には厳しくなります。


それでも…


夫婦でいろいろ話し合った結果、それでも新築一戸建てを買おうということになりました。


まず、賃貸ならば子ども3人であれば大きくて防音設備が整ったものではないとだめで、そうなるとローン返済額くらいの家賃がかかります。そうなれば土地代くらいは資産になる購入のほうが良いという判断です。


そして、中古物件ですが、これは素人には判断が難しいと思いました。友人・知人でも中古を購入した人がいるのですが、購入後にいろいろと問題が発生したり、修繕が必要になったりで大変という話を聞きました。そうなると、安価なローコスト住宅を買うのと大した金額が変わらなくなるという判断です。


最後に、最近はやりのリノベーション。実は一度見学会にも行きました(その模様は後程記事にします)。個人的にはこれが一番気になっていたのですが、これも最終的な金額はローコスト住宅とさほど変わらないという点がネックとなりました(固定資産税なんかは安くなるみたいですが)。こちらもリノベーション業者によってピンキリのようで、素人には判断が難しそうです。


一生に一度の買い物なので、リスクは少ないほうがいいと思い、新築一戸建てに絞ることにしました。予算は2,800万円。そうなると、必然的に「ローコスト住宅」というようになります。そんな条件で住宅メーカーを探すことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿