2018年3月5日月曜日

H社営業マンから土地の打診


土地の連絡


ハウスメーカーも大事だけど、今回の家を建てる主な目的は「場所」だったことに気づいて、土地を探しておりました。

オープンハウスを見学に行った複数社の営業マンにお願いし、自分たちの場所や金銭条件を伝えたうえ、希望の土地が売りに出されたら連絡くださいとお願いしていました。

そんなある日。H社の営業マンから電話がありました。

「今度、小規模ですが新規分譲がありまして、希望通りの土地が販売されますよ。」

とのこと。

紹介されたのは、札幌の西南のほうにある小規模分譲地。H社の建築条件付きの土地です。坪数約45坪で価格は約750万円。

価格的にはギリギリセーフといったところ。

その他の条件



  • JRは圏外。
  • 地下鉄はギリギリ歩ける距離。徒歩20分。
  • 小・中学校が至近。
  • 治安はまあまあ。


総額は?


H社の営業マンには家の大まかな値段も聞いていました。1500万円くらいから2000万円の間に収まるのが普通ということで、土地の750万円をあわせると、2250万円~2750万円くらいになりそうです。

それなら、予算内なので何とかなりそう。

というわけで、希望通りの土地が見つかり、H社を中心にハウスメーカー選びは進んだのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿