2018年3月20日火曜日

土地の決定…のはずが、抽選!?




H社の土地に決める


H社から土地の打診を受けたことを書きました。打診を受けた土地は小規模分譲です。その土地が気に入った我が家は、ついにその土地を買うことに決めました。その土地はH社の建築条件付きなので、ハウスメーカーもH社となります。

連絡をくれた営業マンに電話します。大きな買い物なので緊張です!

自分「もしもし。あ、どうも。この前ご紹介していただいた土地で話を勧めたいのですが…」

営業「ありがとうございます!では、区画はどこにしますか?」

自分「まだ選べられる状況なんですね。」

営業「そうなんですが、問い合わせが結構来ているので抽選になるかと思います。」

自分「え!?抽選?じゃあ、希望したところを買えないこともあるの?早い者勝ちじゃないの?」

営業「そうなります。」

自分は、土地の購入って早い者勝ちなのかと思っていたのですが、今回の分譲地はそこそこ希望者がいるので、抽選になったとのことでした。これは予想外。

予想外ですが、その抽選があるためにまだ区画は決まっていないこともあり、区画を選べるというわけです。そう考えると、すべての区画から選べるというのはいいか…

作戦を練る


この土地に決めた訳なので、抽選で当たって購入したいところです。そうなると、どこの区画を選ぶか迷うところです。

自分「この分譲地、北向き・南向き、広い狭い区画があるけど、人気はどうですか?」

営業「何とも言えないですねえ…。北向き・狭い区画は人気がない分安いです。それはそれで需要があるんですよ。」

確かに、そのあたりが価格に反映されているなら、一概に広い南向きの区画に人気が集まるというわけではなさそうです。

自分「どのくらい違うんですか?」

営業「広さについては坪単価です。向きはこの分譲地では大体100万円くらい違います。」

迷う


やっと土地を決めたと思ったら、今度は区画で迷うことになってしまいました。しかも、迷って決めても抽選で買えないということもあるという…

なかなか土地の購入も難しいなと実感したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿