2016年10月12日水曜日

場所の条件




タイミングはいまだ!


現在、貸家住まいのわたくし一家。子どもが小学校に上がるタイミングでの引っ越しを検討しています。


どうせ引っ越しするなら、持ち家を検討したいというわけで、いろいろ調べています。検討の過程は「ほかの人にもお役に立てるのでは?」ということでブログに記録することにします。

条件をまとめよう


さて、まず引っ越しを考える場合、いろいろな条件をまとめることが大事ですよね。家探しの条件というと、どんなものがあるのでしょうか?


まず第一に、「場所」があげられます。住みたい場所・住める場所がありますよね。住む場所によっては、新築一軒家は無理だったりします。札幌駅のすぐそばに新築一軒家を立てる財力はうちにはないので(笑)

場所の条件


我が家で家族会議をしたところ、住む場所の条件は以下の通りとなりました。


  • 北区の南側、西区の北側、手稲区の駅近。
  • 北区、西区の場合、駅に近くなくてもよい。
  • 小学校に近いこと。
  • 治安のよい地域。



そりゃあ、地下鉄徒歩圏内とかが一番いいのですが、そうなるとどのような家の形態であっても高額になってしまいます。家は欲しいのですが、ローンに追われる生活は嫌ですから、そうなると上記の要件あたりが無難かなということになりました。


現在は、北区の北側に住んでいるのですが、もう少し中心部に近いところに住みたいというのが希望です。


あとは、小学校に近いというのが重要な条件です。子どもが小学校に上がるので、あまり遠い距離だとかわいそうかなというわけです。中学校になったらどうでもよいのですが、小学校は心配ですよね。そういった意味では、治安のいい地域、荒れていない小学校・中学校というのも重要な条件です。

家探しを始めました


こんな場所を条件として家探しをはじめることにしました。
どうなることやら…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿